2008年07月29日

藤田 田34



「いまや時代は変わった。義務教育が四年だった明治のはじめは識字率も低かったが、義務教育が九年、いや高校をいれて十二年といってもいいほど現在、ほぼ100パーセントだ。それなのに、有名大学を出たという"鑑札"を首にぶらさげて歩いているのは、まったくアナクロニズムである。それよりも、会社での教育でその人を伸ばしていくほうが、会社にとっても当人にとっても有益なのである」


勝てば官軍―成功の法則・藤田 田 (著) より)
posted by 浅草太郎 at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 藤田 田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

藤田 田35



「説教、漫談、講釈-なんでもいいが、人間が他人の話をなんとか退屈しないで聞いている時間は20分くらいで、それを越えるとしだいに体が疲れてきて、話など聞いていられる状態ではなくなるという。 わたしも講演をして感じるのだが、1時間も講演する場合は、大体20分に1回、ヤマ場をつくるとか笑わせるとかしないと、聞く側の集中力はつづかない。 商品の売り込みにしても同じである」


勝てば官軍―成功の法則・藤田 田 (著) より)
posted by 浅草太郎 at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 藤田 田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

藤田 田36



「よく、イタリアに行ったら何を食べればいいか、ドイツに行ったら何がいいかなどと聞かれる。そういうとき、わたしは「その国でみんなが食べている一番や安いものを食べることだ。絶対にハズレはない」ということにしている。 実際、その国でみんなが毎日食べている安いもの、それが一番、うまいのだ。なぜかというと、安くてうまいから、みんな食べているのだから」


勝てば官軍―成功の法則・藤田 田 (著) より)
posted by 浅草太郎 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 藤田 田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

